menu

太田の本命はここ!太田工業・太田・太田市立太田・太田女子の特徴は?

太田市は、前橋市、高崎市に次ぐ人口数を誇り、施行時特例市に指定された市です。富士スバルのおひざもとであり、北関東随一の工業都市です。また、太田市は手厚い子育て支援を行っており、子育てのしやすい街としても人気があります。人口増加数も県内有数の伸び率を示しており、今後もさらなる発展が期待されています。太田市には県立高校が6校、市立高校が1校、私立高校が2校で合計9校ありますが、今回は太田を代表する歴史の深い4校を紹介します。

高い就職率が自慢!群馬県立太田工業高等学校

群馬県立太田工業高等学校は、昭和36年に創立した県内でも伝統ある工業高校です。
・校訓・教育方針
校訓は「人間性、実力、健康」となっており、心身ともに健康な人間の育成に取り組んでいます。教育目標は「科学技術創造立国日本を支える健康な体と豊かな心を持った工業人の育成」です。
・学科・授業の特色
機械科・電子機械科・電気科・情報技術科の4科です。機械科では基礎的な技術と知識を習得し、機械の意義や役割を学習します。電子機械科では1年生で機械の基礎、2年生から電子制御のコースを学びます。電気科では電気・電子技術に関する基礎である、オームの法則、トランジスタ、電気回路から応用である電子回路やコンピューター、自動制御、電動機、発電、送電、照明などを学んでいます。情報技術科では、ソフトウェア技術とハードウェア技術を学び、実際にプログラムを組んだり、インターネットの活用などを学んだりしています。
・資格・進路
卒業後は約62%の生徒が就職します。電気工事士や危険物取扱者などの国家資格や各種技能検定の資格を多くの生徒が取得しているため、企業でも即戦力として期待されています。また、東毛地区は関東のなかでも有数の工業地帯のため、求人数、就職内定率共に県下の高校の中でもトップクラスの学校です。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
充実した高校生活を送るためには部活動や同好会の存在は欠かせないとの考えのもと、積極的な活動が行われています。陸上部、バレーボール部、バスケットボール部、山岳部などの運動部のほか、相撲同好会、ボクシング愛好会、アイデアロボット研究部など個性豊かな多数の同好会があり、好みに応じて好きな活動を選ぶことができます。
・学校までのアクセス
〒373-0809群馬県太田市茂木町380番地
東武伊勢崎線韮川駅から約2km、徒歩なら約30分、自転車で約10分程度の距離です。韮川駅に学校指定の駐輪所があります。(※1)

太田のナンバーワン!群馬県立太田高等学校

群馬県立太田高等学校は、明治30年に創立した太田市を代表する進学校です。毎年東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などの最難関大学へ多数の合格者を出しています。
・校訓・教育方針
創立以来「文武両道・質実剛健」の校風を維持しており「知・徳・体」の調和の取れた人材育成を目指している学校です。具体的な取り組みとして「学習意欲と学力の向上」「豊かな人間性と社会性の涵養(かんよう)」「強靭な身体と精神の育成」を掲げており、生徒一人ひとりの夢の実現を目指しています。
・学科・授業の特色
1年次と2年次では国語、数学、英語の時間数を多くとっています。また、2年次からは文型・理型のコース制となり、志望にあった科目選択が可能です。通常の授業のほかに課外授業や補習授業を積極的に行っており、大学受験のための実力養成を目指します。
・資格・進路
ほぼ全員が4年生大学への進学を目指します。太田市で一番の進学校であり、県内有数の進学校として、超難関国公立大学、難関私立大学への進学を始め、高い進学率を誇っています。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
部活動は非常に盛んで、部活動加入率は約90%となっています。平成29年度群馬県総合体育大会総合第3位や、全国大会出場など華々しい功績を残した部も数多くあります。また、特色ある活動としてアメリカNASA研修を行っており、国際的に活躍する人材の育成に努めています。
・学校までのアクセス
〒373-0033群馬県太田市西本町12-2
東武伊勢崎線太田駅から徒歩約15分の距離です。(※2)

中高一貫教育で注目の太田市立太田高等学校

昭和39年に創立した太田市立商業高等学校に併設型中高一貫校である太田市立太田中学校の一期生が加わり、太田市立太田高等学校へ校名を変更しました。
・校訓・教育方針
校訓は「誠実・友愛・創造」となっており、地域社会から求められ、地元企業のグローバル化に貢献できる人材育成を目的としています。
・学科・授業の特色
全日制課程普通科3クラスと、商業科4クラスの男女共学です。普通科は少人数制授業、習熟度別授業によってキメの細かい指導を実践しています。商業科は、専門分野の学習を通して各種コミュニケーション能力を育成し、簿記や情報処理、サービス関係の資格取得を目指します。
・資格・進路
取得できる資格は、実用英語技能検定準1級~3級、日本漢字能力検定2級~3級、全国商業高等学校協会主催資格各種、日本商工会議所簿記1級~3級、販売士2級~3級などがあります。卒業後は大学・短大・専門学校への進学のほか、30%超の生徒が就職しています。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
関東大会に出場を果たした陸上競技、バドミントン部、サッカー、剣道などの運動部のほか、珠算、簿記、ワープロ、コンピューターといった文化部の活動も盛んです。特色ある学校行事として「百貨市」があり、生徒と教職員が株主となって模擬株式会社を設立し、企業の経営活動の全工程を生徒が行うという大規模販売実習があります。
・学校までのアクセス
〒373-0842群馬県太田市細谷町1510
東武伊勢崎線細谷駅から下車して徒歩約5分の距離です。(※3)

太田女子の憧れ!群馬県立太田女子高等学校

群馬県立太田女子高等学校は、大正10年に創立した歴史と伝統を持つ女子高です。
・校訓・教育方針
校訓には「自律博愛」を掲げており、学力の向上や進路の実現はもちろん、学校での活動を通して生徒の人間的成長を図るのを教育目標としています。
・学科・授業の特色
1コマ65分授業を採用しており、学習課題に向き合って自分で考える時間を大切にしています。思考力や表現力を高め、高校生にとって必要な知識や技能を確実に習得できるように努めています。また、独自の学校設定科目を多数用意してあり、生徒の個性に応じた特色ある授業を受けられます。
・資格・進路
東北大学や京都大学などの国公立大学や、早稲田大学、慶応大学などの難関私立大学に多数の合格者を出しています。また、経験を通じて夢や目標を実現するために、社会人を招いた講演会や大学の先生による模擬授業などを行っています。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
群馬県立高等学校総合体育大会で、女子総合第3位に輝くなど、多くの運動部が県内でも上位の成績を収めています。文化部も積極的に発表を行っており、活発に活動しているのが特徴です。
・学校までのアクセス
〒373-8511群馬県太田市八幡町16-7
東武鉄道太田駅から徒歩約20分から40分程度です。(※4)

  • school180419-2

<参考URL>

※1.【群馬県立太田工業高等学校】トップページ
http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/tako/index.html
(1段落目は段落全体で参考)
※2.【群馬県立太田高等学校】トップページ
http://www.ota-hs.gsn.ed.jp/
(2段落目は段落全体で参考)
※3.【太田市立太田高等学校】トップページ
http://www.otacity-hs.ed.jp/
(3段落目は段落全体で参考)
※4.【群馬県立太田女子高等学校】トップページ
http://www.nc.tajyo-hs.gsn.ed.jp/
(4段落目は段落全体で参考)

群馬県内20教室ベスト個別指導学習会
教室一覧

群馬県内20の教室で、毎年2000名のお子様の成績アップ、受験合格者を実現しています。個別指導は5教科すべてに対応!

  • 個別指導実施教室

  • 英検会場教室

  • そろばん実施教室

  • 漢検会場教室

  • 数検会場教室

無料体験・個別説明会お申し込み

随時受付中!
TEL.0120-97-8159

みどり市

笠懸教室
大間々教室

桐生市

桜木教室
新里教室
相生教室

太田市

藪塚教室
太田北教室
  • ベストだと成績が上がるのはなぜ?
  • どんなコースがあるの?
  • 普通の塾とどう違うの?
  • 受験対策はいつから始めたらいい?
  • まずはお気軽にご相談ください!
  • お問い合わせはこちら
  • 体験のお申し込み・ご予約もできます。
採用お問い合わせ

TOP

TOP