menu

子どもが勉強しないのはなぜ?理由と対処法を紹介

皆さんの中でお子さんの勉強のことで困っている方はいらっしゃいませんか。

 

「子どもが勉強しなくて困っている」

「子どもに勉強をさせたいが、怒るのも逆効果になっているようでどうすれば良いかわからない」

「子どもの勉強に対するやる気を引き出す方法を知りたい」

 

このように思っている方に向けて、この記事がお子さんが勉強をしない理由と対処法を教えます。

どうぞ最後までお付き合いください。

それでは解説を始めます。

子どもが勉強をしない理由

  • 勉強

子どもが勉強をしない理由にはどういったものがあるのでしょうか?

 

実はその理由には複数あり、自分の子どもはどういった理由にあてはまっているのかを把握する必要があります。

 

それでは、子どもが勉強しない理由について解説していきます。

勉強する意味がわからない

子どもが勉強をしない理由の一つに「勉強する意味がわからない」というものがあります。

 

子どもは勉強をすることの目的や意味がわからないと、勉強をやっても無駄だと思い込んでしまいます。

 

勉強をする意味がわからないという理由は子ども一人で解決できる問題ではなく、周りの大人が勉強に対する意味付けをしていかないといけません。

 

そうでないと、「子どもが勉強をしない」ということに拍車がかかってしまうかもしれません。

 

また、勉強する意味がわからないということは、目標意識も持てていないことに繋がります。

 

目標がないまま勉強をしても、やる気には結びつきません。

勉強の効果も薄れていくでしょう。

 

勉強しない子どもが勉強するようになるためには、勉強の意味付けと明確な目標設定が必要なのです。

勉強に苦手意識がある

勉強が苦手であることも、子どもが勉強をしない理由になってきます。

 

子どもに限らず、苦手なことを進んでやろうという人は少ないですよね。

 

学校の授業についていくことができずに、わからないことが次第に増えていくと、頑張って理解しようという意欲も低下していきます。

 

勉強の内容は小学校低学年から高学年、中学校1年生から3年生へと学年が上がるにつれ、難しくなっていきます。

 

そのため、勉強の最初の方でつまずくと、苦手意識を払拭しづらくなります。

 

その勉強に対する苦手意識や意欲の低下が、勉強しないということに直結しているのです。

勉強のやり方がわからない

勉強する意欲はあっても、やり方がわからなければ、なかなか勉強しようという姿勢にはなりません。

 

学校では先生が授業をしてくれるので、いざ自分で勉強をするとなっても具体的に何をどうすればいいのかわからない子どもは多いのです。

 

その結果、勉強をしないということに繋がってしまいます。

 

また、勉強のやり方がわからない子どもが何となく勉強を続けても良い結果は得られません。

 

テストで良い結果を得られなかった子どもは、より勉強をしなくなってしまいます。

「勉強しなさい」といわれるからやりたくない

保護者から「勉強しなさい」と叱りつけることは逆効果になってしまう可能性が高いです。

 

もしかしたら、今から勉強をしようとしていたかもしれません。

 

その時に「勉強しなさい」と言われると、逆にモチベーションが下がってしまいます。

また、負の感情で強く言われると、却って子どもの反発心を起こしかねないので、「勉強しなさい」としつこく言うことには注意をしましょう。

集中できる環境や習慣がない

集中できる環境や習慣がないという理由は、子どもが勉強をしない一因とされます。

これにはいくつかの理由が考えられます。

まず第一に、現代の子どもたちは多くの刺激に囲まれて育っています。

スマートフォンやソーシャルメディアなどの存在が、注意力を分散させ、勉強に真剣に集中することを難しくしています。

このような環境下では、深い集中を保つことは困難です。

さらに、インターネットやゲームなどのデジタルメディアが、即座に楽しみや報酬を提供することが多い一方で、勉強で成果をだすには時間をかけて積み重ねる必要があります。

そのために勉強で成果を上げるまでの道のりが長いと感じることがあり、集中力を維持することが難しくなるのです。

 

また、適切な学習環境が整っていない場合も、集中力の低下につながります。

家庭の事情で自分一人になれる時間が取れなかったり、家族に集中を乱されることもあります。

静かで整頓された場所や、学習に集中しやすい環境の提供が大切です。

 

同時に、習慣の形成も重要ですが、これは初めは難しく、長期的な取り組みを必要とします。

子どもたちが集中力を高め、効果的な学習習慣を築くためには、環境や習慣の整備に加えて、親や教育者の支援が不可欠です。

勉強以外の遊びが楽しい

子どもが勉強をしない理由として、勉強以外の遊びが楽しいということがあります。

これにはいくつかの理由が考えられます。

遊びは子どもたちに即時の楽しみを提供します。

ゲームをプレイする、友達と一緒に外で遊ぶなどの遊びは、直接的な楽しみや満足感をもたらすのです。

 

一方、勉強の成果は時間をかけて現れるものが多いため、遊びのほうが即時に楽しみを享受できると感じるのです。

遊びはストレス解消やリラックスの手段としても機能します。

子どもたちは学校や勉強において一定のプレッシャーや心理的負担を感じていますが、遊びを通じてそのストレスを解消することができます。

ですから、遊びが楽しいと感じる要因が強化されるのです。

 

最後に、子どもたちは好奇心旺盛で学びたいという意欲を持っていますが、学校の勉強は時に制約や義務感と結びつくことがあります。

このため、遊びは自分の興味や好みに合わせて行動できる場として、魅力的に映るのです。

遊びは楽しみや即時の報酬、ストレス解消、自己表現の場として機能し、これらが子どもたちにとって魅力的な要素となるためです。

親がやりがちな子どものやる気を削ぐ行動5つ

  • NGのサインを作る若い女性

親は常に子どものこと、子どもの将来のことを考えて行動しています。

その結果として無理に勉強をさせようとするという行為が見受けられることがあります。

 

しかし、これが逆効果となり子どものやる気を削ぐことになります。

ここでは親がやりがちな子どものやる気を削ぐ行動を5つご紹介します。

1.無理に勉強させようとする

子どもたちは自分自身で学ぶ意欲や興味を持つことが重要です。

無理に勉強させると、子どもは自分の興味や意欲を軽視されているように感じます。

これによって、学習へのモチベーションや興味が低下し、学びに対する抵抗感が生まれるのです。

 

さらに、無理に勉強させることは、学習を負担や苦痛と結びつけてしまう恐れがあります。

子どもが学習を楽しむことや、自分の成長を実感することが難しくなるのです。

長期的には、学習から自分を遠ざけるようになります。

 

最も重要なのは、子どもたちにとっての学習環境やアプローチを共に考えることです。

子どもの興味や関心に基づいた学びを促すことが、長期的な学習への意欲と成果につながります。

親はサポート役として、子どもの意欲を引き出し、学習へのポジティブな態度を育む助けとなるべきです。

2.他の子と比較する

まず第一に、他の子との比較は子どもの自己評価に悪影響を与えます。

比較されることで、自分自身の弱点や限界に焦点を当てることが多くなり、自己肯定感が低下します。

子どもたちは自分自身を尊重し、自分の成長を評価できるようになるべきです。

また、他の子との比較は偏った視点をもたらします。

他の子の優れた点や成功の一面だけが見える場合、子どもは自分の努力や成果を過小評価するでしょう。

自己評価を客観的に行うことが難しくなり、やる気を失う原因となります。

 

さらに、他の子との比較は競争心を過剰に刺激するでしょう。

競争心は一時的なやる気を引き起こすことがありますが、長期的にはストレスや不安を引き起こし、学習環境を悪化させる要因となります。

健全な競争と協力を促進する環境の構築が大切なのです。

 

最も重要なのは、子どもたちの個々の成長や進歩を尊重することです。

子どもたちは異なるペースで学び、異なる強みを持っています。

そのため、他の子との比較は適切ではなく、子どもの個性を尊重しつつ、ポジティブな学習環境を提供することが大切です。

3.ご褒美でやる気を出させようとする

ご褒美を使ったやる気づけは、外部からの報酬に依存する学習態度を生みだす恐れがあります。

子どもが外部の報酬にのみ反応するようになると、自発的なやる気や興味がにぶり、長期的な学習への取り組みが難しくなります。

 

さらに、ご褒美を使ったアプローチは、子どもの学習に対する意識を歪めます。

学習が楽しさや成長のための活動ではなく、ご褒美を獲得する手段と捉えてしまうのです。

これによって、学習そのものに対する興味や意欲が低下し、ご褒美を得るためだけの行動が増えるでしょう。

 

最も重要なのは、子どもたちの自発的な動機づけを促進することです。

親が子どもたちの好奇心や興味をサポートし、学びを楽しいものとして捉える習慣を育むことが重要となります。

4.勉強しやすい環境作りができていない

学習環境は子どもの集中力や学習意欲に大きな影響を与えます。

勉強しやすい環境が整っていないと、子どもは注意散漫になりやすく、効果的な学習は困難です。

静かで整頓された場所や学習に適した道具が提供されない場合、子どもは集中できないと感じます。

 

さらに、親が学習環境の整備に関心を示さない場合、子どもは自身の学習が重要視されていないと感じてしまうでしょう。

学習環境を整えることは、子どもの学習に対するサポートや関心を示す方法の1つであり、親の協力が子どものやる気と自己評価に影響を与えます。

 

最も重要なのは、子どもたちの学習環境を共に考えることです。

親は子どもたちと協力して、静かな学習スペースの提供や学習時間の確保、必要な学習ツールの準備などを行うことで、子どもたちが自分の学習に責任を持ち、効果的な学習習慣を築く手助けをすることが大切です。

5.放置したり突き放したりする

子どもたちは成長や学習の過程でサポートとガイダンスを必要としています。

親が放置したり突き放したりすると、子どもは自分の努力や関心が無視されると感じてしまいます。

これによって、自己肯定感が低下し、学習へのモチベーションが減少するのです。

 

また、放置や突き放しは子どもの安心感と信頼感を損なう要因となります。

どもは親からのサポートと愛情を求めており、これが得られないと感じると、不安や孤独感が強まるのです。

学習意欲が低下するだけでなく、心理的な健康にも悪影響を与える可能性があります。

 

さらに、放置や突き放しはコミュニケーションを断絶させることにつながります。子どもには自分の想いや悩みを共有し、親との対話を通じて問題解決や理解を得ることが必要です。

親が関心を持たずに放置すると、子どもは自分の感情を抑えるか、不適切な方法で表現する可能性があります。

 

最も重要なのは、親子の信頼関係を築くことです。

子どもが自分の感情や問題を親に打ち明けやすく、サポートを求めやすい環境を作り上げることが大切なのです。

親が積極的にコミュニケーションを図り、子どもの成長をサポートする姿勢を示すことが、やる気と学習意欲の向上につながります。

いつか何とかなるだろうと放置したり、諦めて突き放したりすると、子どもも親は自分のことを気にしていないのだと感じるでしょう。

そしていつまでも解決しないまま勉強しない子に育ってしまうのです。

勉強をしないでいるとどうなる?

  • The child makes a stop gesture with his hand. Stop domestic and child abuse.

    The child makes a stop gesture with his hand. Stop domestic and child abuse. Protecting the rights of children.

なぜ、保護者は子どもが勉強をしないことに不安感や懸念を抱いてしまうのでしょうか?

やはり、子どもの将来が心配になるからでしょう。

では、勉強をしないと子どもの将来はどうなるのか考えてみたいと思います。

 

最も思い浮かびやすいのは「学歴」でしょう。

勉強しないことで、大学進学はおろか高校進学さえも危うくなってしまう可能性があります。

仮に進学できたとしても、自分の希望する進学先には進めないかもしれません。

高校や大学に進学できない、希望する進学先に行けないことは、将来の職業及び収入に影響を与えます。

自分の子どもがやりたい仕事ができず、収入面にも苦労するようなことがあると、親としても心苦しい限りです。

 

また、勉強をしないことで学力が下がり、自己肯定感が下がってしまうことも懸念しなければなりません。

自己肯定感が下がることは、勉強だけでなく、スポーツや仕事など、  さまざまなことに自信を持てなくなります。

親は自分の子どもには前向きに自信を持って生きていって欲しいと思っているはずです。

このように、勉強をしないことのデメリットは大きく、決して放っておくことができない問題なのです。

勉強しない子どものやる気を引き出す10個の方法

  • 上昇トレンドの矢印とサムアップするビジネスマンの手元

これまで、子どもが勉強しない理由や勉強しないことの危険性について解説してきました。

では、勉強しない子どもに勉強させるためにはどういった方法をとればいいでしょうか?

ここからは、子どもが勉強するようになる具体的な対処法を紹介していきます。

1.なぜ勉強が必要なのかを一緒に考える

勉強しない子どものやる気を引き出す方法として、なぜ勉強が必要なのかを一緒に考えることは非常に有効です。

これにより、学習の目的が明確になり、自己意識が向上し、関心が発見され、責任感が形成されます。

 

子どもが学習に対する意欲を高め、自主的な学習態度を築く支援となります。

同時に、一緒に考えることにより子どもとの相互理解が深まる良いきっかけになるでしょう。

2.勉強のやり方を教える

子どもが勉強をしない理由の一つに「勉強のやり方がわからない」という理由を紹介しました。

その課題を解決するために、勉強のやり方を教えましょう。

 

特に小さな子どもの場合は、学校で先生の授業を聞くという勉強以外を知らない可能性があるので、参考書や問題集を買い与えることをおすすめします。

 

もちろん、ただ参考書を渡すだけではいけません。

 

参考書には問題だけでなく、問題を解くためのヒントや公式のようなものが必ず書かれています。

問題を解くための手がかりをつかんでから問題を解くというように、参考書を使う手順を教えてあげましょう。

 

小学校高学年の子や中学生以上となると、ある程度自立してきているので、より効果的な勉強のやり方を教えてあげるといいでしょう。

 

例えば、英単語を暗記する時に音読を勧めてみたり、復習させたりすることで、子ども自身で勉強法を確立することができるようになります。

勉強のやり方がわかった子どもであれば、 「勉強って何をしたらいいかわからない」ということがなくなり、少しずつ自ら勉強するように変わっていくはずです。

3.勉強する時間を決める

子どもに勉強させる時、勉強する時間を決めることは重要なことです。

 

ゴールがわからないまま勉強させると、モチベーションを落としかねないですし、どこかで疲れてしまうかもしれません。

 

そのため、子どもに勉強させる時は何時から何時までと明確に勉強時間を決めてあげましょう。

 

そうすると終了時間までは頑張るという意欲に繋がるはずです。

 

なお、どれくらい勉強の時間を設ければいいかというと、あまり長過ぎない方がいいでしょう。

 

人間の集中力には限界があり、あまりに長時間勉強させ続けると却って良くない効果をもたらす可能性があります。

 

25分や30分など、短い時間で区切っては小休憩を取り、また25分〜30分勉強再開するという方法が集中力を維持しやすいとも言われています。

 

お子さんにあった方法を模索してみてください。

4.小さな目標から始める

小さな目標は達成が容易で、成功体験を提供してくれます。

成功体験を通じて自己効力感が高まり、自信をつけることができます。

 

これにより、子どもは学習に対する前向きな態度を持ち、やる気が引き出されるのです。

小さな目標の達成は、大きな目標に向けた一歩としての達成感を生み出し、モチベーションを維持する助けとなります。

5.結果よりも過程を褒める

子どもの行いを承認することは非常に大切なことです。

 

そのため、子どもが決まった勉強時間を達成したり、ページ数の目標を達成したりと何かしらを達成することができたら褒めてあげましょう。

 

褒めることで子どもは勉強に対するモチベーションが上がり、次も褒めてもらおうと思って頑張るかもしれません。

 

褒める時の工夫点として、勉強の過程や頑張りに注目して褒めてあげると効果的な褒め方になります。

 

「頑張ったね」という単調な褒め方ではなく、「1時間も集中できたね」や「よくこの問題解けたね」などと、具体的な言葉で勉強の過程や頑張りを褒めてあげてください。

 

そうすることで、子どもは努力することの大切さを実感し、様々な困難にも果敢に挑戦できるようになるでしょう。

6.ご褒美は大きい目標を達成できた時だけにする

その都度ご褒美で釣ろうとするのではなく、テストで何点以上取れたら、など大きな目標に対するご褒美を設定することで日々の勉強に対するやる気が出るでしょう。

大きな目標を達成するために努力する過程で、子どもは自己成長や取り組みの価値を理解します。

 

ご褒美が大きい目標の達成に結びつく場合、子どもは報酬を目指して自発的に努力し、学習に取り組む姿勢が育まれます。

一方で、ご褒美を適切なタイミングで提供することで、自己成長の過程を重視し、外部報酬に依存しない学習態度を養うことができるでしょう。

7.親も一緒に勉強する

子どもと一緒に親も勉強するという方法も効果的な方法です。

 

メリットとして、親が一緒に勉強してくれることを肯定的に捉えて前向きに勉強してくれるかもしれません。

 

また、子どもの勉強を身近な場所でサポートできますし、勉強の大変さを親自身も実感して共感してあげることができるようになります。

 

そうすると、テストの成績が悪かった時、感情的に怒ってしまうことも少なくなるのではないでしょうか。

 

なお、親に日頃から勉強する習慣があると、子どもはその親の姿勢を真似て自立的に勉強するようになる可能性が高まります。

 

子どものためだけでなく、親自身のためにも子どもと一緒に勉強するという方法はおすすめです。

8.過度な干渉は控える

子どもが勉強するようになるために、注意点として過度な干渉は控えた方がいいです。

 

子どもが勉強する時にやり方に口出しをすると、子どもの自立心を損ねてしまう可能性があります。

 

自立心がない子どもは自分から勉強しようという姿勢にならず、結果的に子どもが勉強をしない理由に繋がりかねません。

 

子どものことを想うあまり、口を出したくなる気持ちもわかりますが、そこは堪えて子どもの勉強を見守りましょう。

 

もちろん、適度な干渉は問題ないので、合間合間に勉強を頑張っているかどうかみてあげるといいでしょう。

9.勉強しやすい環境を整える

勉強しやすい環境は、集中力を高め、学習意欲を向上させます。

静かな場所や整頓されたスペースで学習することで、子どもは散漫な気持ちを抑え、効果的に学習に取り組むことができます。

 

また、学習に適した道具や資料が整っていると、効率的な学習が可能となります。

環境の整備は子どもの自己管理スキルを育てるのです。

整った学習スペースや計画的な時間割が提供されると、子どもは自分自身で学習の計画を立て、実行する習慣を身につけます。

 

これにより、学習への取り組みが自然と増え、やる気が引き出されるのです。

兄弟(姉妹)が多いなど勉強部屋が用意できない場合でも、勉強できるスペースを確保してあげる、勉強机を用意する、漫画やゲームの時間を決める、休憩は子どもが手を止めるまで声をかけないなど、してあげられる方法はたくさんあります。

 

最も重要なのは、環境の整備が子どもの学習に対するサポートと関心を示す方法の1つであることです。

親や教育者が子どもの学習環境に配慮し、必要なサポートを提供する姿勢を示すことで、子どもは学習への意欲を高めるとともに、自己成長に向けた努力を重ねることができます。

10.学習塾を活用する

子どもに勉強させる方法として、最も即効性が高い方法が学習塾を活用することです。

 

これまでに紹介した対処法を実践しても、うまく子どもに勉強をさせられない時に活用することをおすすめします。

 

また、実際にはこれまでに紹介した方法を保護者が行うのは難しいこともあり、その点においても学習塾の活用はおすすめです。

 

学習塾であれば勉強法に精通したプロの講師が指導してくれますし、決まった時間に勉強することが可能です。

 

自宅で勉強をさせると、テレビやスマートフォン、漫画など様々な阻害要因があって、集中させるのが難しいですが、学習塾であれば勉強を阻害するものはありません。

 

友達が塾に通っていれば、それだけで塾に通うことが楽しくなり、勉強を進んで行うようになるかもしれません。

 

また、自宅で一人で勉強する以上に、上手に教えてもらえるので、学習習慣が身につくだけでなく、テストでの点数アップを期待できることも嬉しい要素ですね。

自然と勉強できる環境を作るなら「個別指導のベスト」

  • bnr_best

今までご紹介した方法を用いても子どもが勉強をしない場合はやはり学習塾を活用するのが最も効果のある方法です。

ただ、勉強をしない子どもを集団塾に通わせても効果は薄いと考えられます。

ここは個別指導の塾を選択肢として考えてはいかがでしょうか。

 

「個別指導のベスト」でしたら生徒一人ひとりに合わせた形でフォローしてくれます。

ベストでは講師の授業力認定制度を導入し、全講師を対象に授業力審査を実施しております。

この審査に合格しないと、講師は授業をすることができません。

ですから講師の質も高いレベルで保障されているのです。

 

また、自習室もあり質問にも対応してくれるので自然と勉強に向かう時間が増えてきます。

ベストは「本来、学ぶことは楽しいことであるという考えのもと、学ぶ楽しさに気付かせ学力向上スパイラルに入らせることで、自ら伸びていける人間を育てる」という指導理念をしっかりもっています。

体験授業や説明会を通じてベストの環境そして理念を確認してください。

4.まとめ

  • An additional block with an arrow to the existing assembly. Continuation of process, further progress. Moving forward, direction. Promotion at work. Development. Ensuring growth and expansion.

    An additional block with an arrow to the existing assembly. Continuation of process, further progress. Moving forward, direction. Promotion at work. Development. Ensuring growth and expansion.

これまで子どもが勉強をしない理由とその対処法について解説をしてきました。

保護者の努力で対処法を試してもうまくいかないことはあります。

 

そんな時こそ効率よく成績を上げるために学習塾を利用してはいかがでしょうか。

成績を上げるためには「努力と継続」が欠かせません。

この「努力と継続」をする力は子どもの今後の人生にも大きく影響を与えます。

 

ぜひとも勉強しない子どもをフォローする体制の整った「個別指導のベスト」をお考えください。

ベストはサポート体制、講師の質、教育理念に自信を持っています。

ベストのサポート体制にご興味を持たれた方はぜひともお問い合わせください。

ベストでは、個別指導学習会(個別説明会・体験授業)を行っています。

 

この機会に直接ベストの授業を体験し、説明会で詳しく話を聞いてみてはいかがでしょう。

必ずや悩み解決の糸口になることでしょう。

群馬県内20教室ベスト個別指導学習会
教室一覧

群馬県内20の教室で、毎年2000名のお子様の成績アップ、受験合格者を実現しています。個別指導は5教科すべてに対応!

  • 個別指導実施教室

  • 英検会場教室

  • そろばん実施教室

  • 漢検会場教室

  • 数検会場教室

無料体験・個別説明会お申し込み

随時受付中!
TEL.0120-97-8159

みどり市

笠懸教室
大間々教室

桐生市

桜木教室
新里教室
相生教室

太田市

藪塚教室
太田北教室
  • ベストだと成績が上がるのはなぜ?
  • どんなコースがあるの?
  • 普通の塾とどう違うの?
  • 受験対策はいつから始めたらいい?
  • まずはお気軽にご相談ください!
  • お問い合わせはこちら
  • 体験のお申し込み・ご予約もできます。
採用お問い合わせ

TOP

TOP