menu

高崎市の学校紹介!高崎商業・高崎女子・高崎東はどんな学校?

高崎市は、榛名神社や榛名湖、高崎白衣大観音などで有名な群馬県を代表する都市のひとつです。人口は37万人を超え、高崎高等学校、高崎女子高等学校を始めとする14の高校があり、県内で最も多くの高校を抱える市となっています。高校が沢山あるのはいいけれど、選択肢が多くなる分進路先に迷う生徒も増えてきます。高校を選ぶ際に、それぞれの高校がどのような教育理念を持ち、実際にどんな教育指導を行っているのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、高崎の高校の中から、高崎商業高等学校・高崎女子高等学校・高崎東高等学校にスポットライトを当ててご紹介します。

歴史と伝統の高崎商業高等学校

高崎商業高等学校は、明治35年に創立した県内で一番古い歴史を持つ商業高校です。卒業生の数は3万人以上となっており、卒業生は地元企業のみならず、広い分野で活躍しています。
・校訓・教育方針
高崎商業高等学校の教育目標は、「苦難に耐えて乗り切る気風」「積極進取の気風」「健全明朗なる気風」の3つです。具体的には深い専門教育によって資格取得を目指し、主体性を持ったコミュニケーション能力の高い人材を育てることを大切にしています。また、実社会で活躍できる能力を育てるために、学習と生活環境に加えて、部活動にも力を入れており、9割以上の生徒が部活動に参加しています。学校生活では「みっちり勉強・はっきり挨拶・しっかり清掃」の合言葉と、「燃えろ高商未来にチャレンジ!」のスローガンのもと、自分を鍛え、高める姿勢を全校一丸となって応援しています。
・学科・授業の特色
高崎商業高等学校は商業高校なので、商品の流れである流通、企業の活動である商取引、お金の流れとして金融、人と人とのつながりであるサービスなど、経済活動を支える専門的な知識を学ぶことを目的としています。そのため、普通科目のほかに商業に関する専門的な知識や技術を学ぶ商業科目が全体の授業数の3分の1を占めています。1年生は「くくり募集」で全員共通の科目であるビジネス基礎・簿記・情報処理などを学びますが、2年生からは進路目標に応じて「流通ビジネス科」「国際ビジネス科」「情報ビジネス科」の3つの科を選択します。流通ビジネス科ではマーケティング能力、国際ビジネス科では国際社会で通用する英語や法律、経済会計分野などを学びます。情報ビジネス科ではコンピューターに関する高度な知識と技術を学び、情報の管理・分析・活用ができる人材育成を目指しています。
・資格・進路
高崎商業高等学校では、全国商業高等学校協会による検定各種、日商の簿記・販売士検定、経済産業省の基本情報技術者試験やITパスポート試験などを取得できます。なかでも、全商の各種検定1級と日商の簿記検定2級以上、経済産業省の情報処理技術者試験の取得は、大学の推薦基準にもなっており、取得できれば進学に有利です。卒業後の進路は大学や短大への進学、専門学校への進学、就職がそれぞれ3分の1の割合です。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
部活動は非常に盛んで、18の運動部と15の文化部があります。文化部のなかでもビジネス研究部は、マーケティング部門やブライダル部門などがあり、群馬県をPRする商品の開発や、高校生による結婚式のプロデュースなど、地域と密着した活動が特徴的です。
・学校までのアクセス
住所:〒370-0041 群馬県高崎市東貝沢町3丁目4
電車の場合、両毛線・吾妻線・上越線を井野駅・高崎問屋町駅で下車します。そこから徒歩約20分、自転車約7分です。車では高崎インターを高崎市街方面で降り、3つ目の信号を右折して約7分です。(※1)

県内初の伝統ある女子高!高崎女子高等学校

高崎女子高等学校は、明治32年に県下初の女子高等教育機関として設立した、由緒正しい女子高等学校です。
・校訓・教育方針
伝統的に受け継いできた、「向学叡智」「清楚品位」「明朗闊達」が校訓です。教育理念に基づいて、常に真摯に学び、清らかで気品に溢れ、明るく前向きな女性であるように指導しています。さらに、変化の激しい時代を生き抜く力を養うための取り組みとして高女版「スーパーグローバルハイスクール」を打ち出しました。これは文系・理系を問わず全員を対象としており、グローバル講演会や国際理解授業、希望者による米国研修会等の実施によって、世界で活躍できる人材の育成を行っております。
・学科・授業の特色
習熟度別の授業や、個別授業を通して学力の向上を図っています。また、高女キャリア教育の「推樹プラン」を活用して3年間を通した教育を行い、早いうちから進路の目標を明確にして、学習意欲を高める試みも行っています。さらに、グローバル人材の育成を目指しており、国際理解を深めるとともに、コミュニケーション能力の向上と、英語能力の向上を目指したカリキュラムが特徴です。
・資格・進路
県内屈指の進学校として高い進学率を誇る学校です。夢実現応援プロジェクトとして、チーム医学科・チーム難関大の他、地元国公立大学を目指すグローカル活躍応援を行っており、難関私立、国公立への進学者も毎年多く輩出しています。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
伝統的な数々の学校行事や活発な生徒活動があります。部活動では、運動部は陸上・バスケットボール・ハンドボール部などが関東大会に出場しており、県内屈指の強豪校として有名です。文化部は、吹奏楽部が定期演奏会に高崎市教育委員会の方や群馬県警察音楽隊の方をゲストに迎えるなど、精力的な活動をしています。
・学校までのアクセス
住所:〒370-0062 群馬県高崎市稲荷町20
高崎問屋町駅から自転車で約5分、徒歩で約10分です。高崎駅東口からでは、自転車で約10分、徒歩で約20分の好立地です。(※2)

個性を伸ばす進路指導が自慢の高崎東高等学校

高崎東高等学校は、昭和59年に設立した普通科進学校です。井野川のほとりに位置し、緑豊かな環境のなかにあり、生徒・教員ともに伸びやかで品格のある学校を目指しています。
・校訓・教育方針
開校以来、「誠実・賢智・健康」を教育目標に掲げています。また、生徒指導の基盤に立った進路指導の充実と発展を目指しており、家庭学習の定着、分りやすい授業の実践、部活動や生徒会活動の充実などに重点をおいた教育を行っています。また
品性教育と思いやりのある人間性の育成を目標としており、あいさつや、品位ある身だしなみを大切にしています。
・学科・授業の特色
個性を伸ばす進路指導を目標としており、国語・数学・英語の授業で習熟度別授業を行ったり、理科・社会の授業でも少人数での選択授業を取り入れています。また、早朝・放課後・土曜・長期休業に課外活動を行い、発展的な学習や受験対策にも力を入れています。さらに進路実現の取り組みとして、興味のある分野について調べ、考え、具体的な目標を立てるという総合学習「ライフプラン
」を行っております。
・資格・進路
漢字検定・英語検定対策を積極的に行っており、毎年たくさんの生徒が合格しています。進路の面では、地元の群馬大学をはじめ、国公立大学や有名私立大学への進学も多い学校です。また、短期大学や専修・各種学校への進学もあります。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
運動部には新体操部、ソフトボール部、野球部、陸上競技部、サッカー部など15部、文化部には、文芸部、吹奏楽部、演劇部などの9部があり、活発に活動しています。
特に新体操部・男子ソフトボール部は関東大会へ出場しており、強豪として有名です。
・学校までのアクセス
住所:〒370-0014 群馬県高崎市元島名町1510
高崎駅からぐるりん群馬の森線(健大先回り)約15分、高崎東高校入り口で下車し、徒歩約10分となっています。群馬中央バスを利用する場合、高崎駅から綿貫入口で下車し、徒歩約5分です。(※3)

  • school180409-2

<参考URL>

※1.【群馬県立高崎商業高等学校】トップページ
http://www.takasyo-hs.gsn.ed.jp/
(1段落目は段落全体で参考)
※2.【群馬県立高崎女子高等学校】トップページ
http://www.takajo-hs.gsn.ed.jp/index.php
(2段落目は段落全体で参考)
※3.【群馬県立高崎東高等学校】トップページ
http://www.takahi-hs.gsn.ed.jp/index.html
(3段落目は段落全体で参考)

群馬県内20教室ベスト個別指導学習会
教室一覧

群馬県内20の教室で、毎年2000名のお子様の成績アップ、受験合格者を実現しています。個別指導は5教科すべてに対応!

  • 個別指導実施教室

  • 英検会場教室

  • そろばん実施教室

  • 漢検会場教室

  • 数検会場教室

無料体験・個別説明会お申し込み

随時受付中!
TEL.0120-97-8159

みどり市

笠懸教室
大間々教室

桐生市

桜木教室
新里教室
相生教室

太田市

藪塚教室
太田北教室
  • ベストだと成績が上がるのはなぜ?
  • どんなコースがあるの?
  • 普通の塾とどう違うの?
  • 受験対策はいつから始めたらいい?
  • まずはお気軽にご相談ください!
  • お問い合わせはこちら
  • 体験のお申し込み・ご予約もできます。
採用お問い合わせ

TOP

TOP