ダラダラ勉強にさよなら!集中力を高める方法とは

毎日頑張って机に向かっていても、いまいち集中できず成績が上がらないという悩みはありませんか。勉強が苦手なのだと諦める前に、ぜひ試してほしいことがあります。それは集中力を上げるための工夫です。計画を立てる、環境を整える、適度に休息をとるなどちょっとした工夫で集中力が格段に上がることがあります。この機会に勉強スタイルを見直してみましょう。


まずは計画を立てよう

何となくテキストを開いて、何となく問題を解くだけではなかなか勉強に身が入りません。勉強を始める前に、まずは全体の計画を立てましょう。計画を立てるにあたって大切なのは、スケジュール上のゴールと習熟度のゴールを定めることです。スケジュール上のゴールとしては、定期テストや模試などの日が一般的でしょう。受験が近づいている子は、長期的なゴールを受験日にし、短期的なゴールとして定期テストや模試などを配置するとメリハリがつきます。
習熟度のゴールは「このテストでこのくらいの点数や偏差値、正答率に達する」など数値化すると分かりやすいでしょう。ゴールを定めた上で、ゴールから今日まで逆算しながら計画を立てていきます。たとえば数学が苦手で、テスト日までに問題集を2回は解いておきたい場合、テスト日までの残り日数を明らかにした上で、1日何ページ解けばよいのか計算します。そのページを1日あたりの目標とすることで、ダラダラとテキストに向かうのではなく「必ず◯ページ終わらせる」という目的意識を持ち、集中して勉強に取り組めるでしょう。


周囲の環境を整えよう

いくら「今日は◯ページ終わらせる」という目標があっても、散らかっている部屋では集中できません。勉強に集中するためには、周囲の環境を整えることも重要なのです。部屋や机の周りを掃除し、視界に勉強道具以外のものが入らないようにしましょう。スマートフォンやゲーム、漫画などはとくに要注意です。もし本棚が机の近くにあり、つい漫画や本が気になってしまう場合は、布をかけて棚の中身が見えないようにするなどの工夫がおすすめです。また部屋が暑すぎる、寒すぎる場合も集中力が削がれてしまいます。窓を開けたり、扇風機やエアコンを使ったりしながら室温や湿度を調整しましょう。
また、姿勢や服装にも気を配りましょう。リラックスできる格好で勉強したいところですが、たとえば柔らかい座椅子で勉強して眠気が襲ってくる、部屋着のままで気分が勉強モードに切り替わらないなど、リラックスしすぎるとかえって勉強を妨げる場合があります。姿勢良く座る、服を着替えて気分を切り替えるなどの工夫をしてみましょう。


適度に休息をとろう

集中力が途切れてきたのにムリに勉強を進めると、結局内容が頭に入ってこず非効率になってしまう場合があります。学校や塾も、授業を1時間前後行い10分ほどの休憩時間をはさむ仕組みになっています。人の集中力は1時間から2時間程度で限界を迎える傾向があります。また、状況や身体のコンディションによっては、それより早く集中力が途切れてしまうこともあるでしょう。そのため集中できないなと感じたら、積極的に休息を取るようにしましょう。
しかし、長く休憩時間を取りすぎると、気分がだらけてしまい勉強モードに切り替えられない可能性があります。10分から20分程度の短い休息にし、軽くストレッチをする、甘いものを食べるなど、次の勉強に向けてコンディションを整えましょう。長時間椅子に座ると代謝機能や血液の流れが低下し、場合によっては健康状態が害されることもあります。受験生など勉強時間が長い子はとくに、ストレッチを意識して行なってください。


自分に合った方法を見つけよう

計画を立てる、周囲の環境を整える、適度に休息を取るという、集中力アップに欠かせないポイントをご紹介してきました。もちろん子どもによって集中力には個人差があります。計画を立てたのに勉強のやる気が起きない、部屋をキレイにしたのに集中できない、休息を取ったのにすぐ気が散ってしまう子もいるでしょう。大切なのは無理して一般論に合わせるより、自分に合った勉強方法を見つけることです。「1日◯ページ」という計画が達成できないなら「1日◯時間は机に向かう」ことから始めてみたり、自宅で集中できなければ図書館や塾の自習室に行ってみたりと、さまざまな勉強方法を試してみましょう。
いくら休息をとっても集中力が戻らないならば、思い切ってその日は勉強をやめてしまうのも手です。中学校、高校、大学と、勉強生活は長く続きます。長期的に考え、子どもが息切れしないような勉強方法を見つけていきましょう。

<参考URL>

2段落、3段落:【ベネッセ教育情報サイト】【勉強に集中できない!】あなたの集中力をかき乱す10の原因と対処法
http://benesse.jp/kyouiku/201508/20150826-9.html
2段落、3段落:【スタディサプリ】勉強のやる気が出ない!したくない人必見!簡単にやる気を出す方法4選!【中学生・高校生向け】
https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyoiku/article-118.html
3段落:【クローズアップ現代】“座りすぎ”が病を生む!?
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3731/1.html

いつでも体験できます!無料体験講座はこちらから