menu

風光明媚な安中市の高校は?安中総合学園・新島学園・松井田の学校案内

安中市は群馬県南西部に位置する人口約6万人の市で、江戸時代には中山道の宿場町として栄えていました。碓氷川とその支流のほとんどがあることから、ダムや人造湖も多くあります。碓氷というと上毛かるたの「碓氷峠の関所跡」という句を思い出す人も多いのではないでしょうか。碓氷峠には「めがね橋」と呼ばれて親しまれている碓氷第三棟梁や碓氷峠鉄道文化むらなどがあり、自然に囲まれた風光明媚な場所として有名です。安中市にはこのような豊かな自然に囲まれた環境のなかで学べる高校が3校あります。そこで今回は、安中総合学園高等学校と新島学園高等学校、松井田高等学校の3校をまとめてご紹介します。

夢とこころざしをはぐくむ群馬県立安中総合学園高等学校

群馬県立安中総合学園高等学校は、普通科や専門学科を融合させた、新しいタイプの総合学科高校です。県内で最多の9系列から進路や個性に応じたコースを選択できるため、自分にぴったりのコースが見つかります。全日制のほか定時制もあります。
・校訓・教育方針
教育目標として「こころざしを常に高くもち、地域社会さらには国際社会で活躍できる人間を育てる」を掲げており「軒昂な意気」「深遠な叡智」「個性の光輝」の校訓のもと学んでいます。この校訓には「意気高く奮い立ち、自らの夢を追い求め、すぐれた知恵をはぐくみ心と技を磨き、輝いて欲しい」という生徒への思いが込められています。
・学科・授業の特色
教育課程として9つの特色あるコースがあります。「文理教養系列」は文系・理系の2つの科目群から構成されており、大学進学を目指すコースです。この他「芸術文化系列(美術系・音楽系)」「情報電子系列」「情報ビジネス系列」「メカトロニクス系列」「食文化系列」「人間健康系列」「生物資源系列」「生活文化系列(福祉系・保育系)」があります。定時制は普通科のみの4年制です。
・資格・進路
卒業後の進路として、生徒の大半は学校斡旋による県内へ企業への就職を選びます。就職内定率は90%を超えており、幅広い分野へ進出しています。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
赤城研修や球技大会など、学生生活の思い出に残るさまざまなイベントを行っています。部活動では、アーチェリー部、ダンス部など特色ある運動部が17部、家庭科部、茶道部、吹奏楽部などの文化部が17部、同好会が2部あり、積極的な活動を行っています。
・学校までのアクセス
〒379-0116群馬県安中市安中1-2-8
JR安中駅から車で約5分、自転車で約15分から20分の距離です。バスの場合、安中駅から安中総合高校前まで10分程度です。(※1

新島襄の意志を継ぐ新島学園高等学校

新島学園高等学校は、中高一貫教育を行うプロテスタント系の男女共学私立高校です。系列校として新島学園短期大学があります。
・校訓・教育方針
新島襄の「一国の良心というべき人物を育てる」という教育理念に共感し「一年の計には穀を植え、十年の計には木を植え、百年の計にはすべからく人材を養え」という教育理念のもと、優れた人物の養成に努めている学校です。このために「キリスト教精神を教育の基とする」「一人ひとりの生徒を愛し、その人格を重んずる」「知識水準を高くし、勉学の喜びを教える」「勤労を尊び、天然資源の利用を学ぶ」「己を知り、国を愛し、隣人に仕え、世界を友とする心を養う」の5つの原則を掲げています。
・学科・授業の特色
世界で活躍する人間を育てるためのグローバル教育を行っています。そのひとつとして、国内短期研修プログラムである「エンパワーメントプログラム」があります。これは、夏季休暇中の5日間、海外の一流大学の大学生と英語でディスカッションを行う国内短期研修プログラムです。また、ネイティブの教師が行う国際教室や中短期海外留学など、生きた英語力を育てるための英語教育が充実しています。また、自立学習を効率的に行うために、インターネットを利用した学習システム「すらら」を導入しています。
・資格・進路
生徒のほとんどが4年制大学への進学を希望し、現役生徒の約3人に1人が国公立・超難関有名私立大学に進学している進学校です。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
グラウンドが2面、テニスコートが4面あり、屋内にはジムがあります。インターハイ入賞常連である男子ソフトボール部、男子サッカー部をはじめとする運動部と聖歌隊や演劇部、天文部といった文化部があわせて30部あり、活発な活動を行っています。
・学校までのアクセス
〒379-0116群馬県安中市安中3702
JR信越本線安中駅から徒歩約15分です。小諸と下仁田から学園直通バスも出ています。(※2)

ハートフルな校風が自慢!群馬県立松井田高等学校

群馬県立松井田高等学校は、昭和13年に創立した男女共学の全日制普通科高校です。1学年が80名という小規模校であり、生徒一人ひとりに合わせたきめ細かい指導を行っています。
・校訓・教育方針
「強く・正しく・美しく」を教訓にしており、強さは「健康な身体と強い精神」を、正しさは「ルールやマナーを尊重し、正々堂々と生きる姿」を、美しさは「外見だけでなく、思いやりや誠実さといった心の美しさ」を表しています。
・学科・授業の特色
1年次は共通履修を習熟度別学習で行い、2年次からはコース制となり、自分の興味や関心にあった科目を選択して履修します。コースは3つあり、「スタンダードコース(普通教科をじっくり学習するコース)」「キャリアコース(商業科目を学べるコース)」「ライフデザインコース(体験的な学習が充実したコース)」となっています。
・資格・進路
卒業後は大学、短大、専門学校への進学が約3割、残りの7割弱が就職を選びます。生徒の希望する進学先や就職先につくために、親身になって的確な指導をしてくれる学校です。
・そのほか(部活動・行事・イベントなど)
「ハートフル松井田高」のスローガンのもと、体験学習やボランティア活動に特に力を入れています。地元の保育園や福祉施設への定期的な訪問、町のイベントの手伝いなどを積極的に行っており、平成19年には松井田高校ボランティアクラブ(MVC)の地域に根ざした活動が認められ、第30回上毛社会賞「特別賞」を受賞しました。体験学習では、地域学習や企業・上級学校の見学、社会人講師の招待授業、米作りなどを行っています。小規模ながら15の部活があり、生徒たちは自分の好きな部活を選び、積極的に参加しています。
・学校までのアクセス
〒379-0222群馬県安中市松井田町松井田803番地
1JR信越線松井田駅から徒歩約15分です。(※3)

  • school180428-2

<参考URL>

※1.【群馬県立安中総合学園高等学校】トップページ
http://www.annakasogo-hs.gsn.ed.jp/index.html
(1段落目は段落全体で参考)
※2.【新島学園高等学校】トップページ
https://niijima-gakuen.jp/
(2段落目は段落全体で参考)
※3.【群馬県立松井田高等学校】トップページ
http://www.gsn.ed.jp/gakko/kou/matuida/
(3段落目は段落全体で参考)

群馬県内20教室ベスト個別指導学習会
教室一覧

群馬県内20の教室で、毎年2000名のお子様の成績アップ、受験合格者を実現しています。個別指導は5教科すべてに対応!

  • 個別指導実施教室

  • 英検会場教室

  • そろばん実施教室

  • 漢検会場教室

  • 数検会場教室

無料体験・個別説明会お申し込み

随時受付中!
TEL.0120-97-8159

みどり市

笠懸教室
大間々教室

桐生市

桜木教室
新里教室
相生教室

太田市

藪塚教室
太田北教室
  • ベストだと成績が上がるのはなぜ?
  • どんなコースがあるの?
  • 普通の塾とどう違うの?
  • 受験対策はいつから始めたらいい?
  • まずはお気軽にご相談ください!
  • お問い合わせはこちら
  • 体験のお申し込み・ご予約もできます。
採用お問い合わせ

TOP

TOP